hohoemi闘病生活(グリオーマ)脳腫瘍に負けるな!

妻が脳腫瘍で倒れて、闘病記を忘れない為にも書き込みして行きます。どうぞ温かい目で見て頂ければ幸いです。

こんな状態でも・・・。

2020年7月16日


今日は一番末っ子の11歳の誕生日だ


お母さんが居ないところでの誕生日は初めての経験


寂しい思いさせない様に


残っている家族で色々考えて見た


喜ぶ事は何だろう?


寂しい思いさせないために何が良いのだろうか?


色々考えたけど、結局「心込めて誕生会しよう」


ってことになり、


ケーキ買って、誕生日プレゼント買って


「おめでとう!」って伝えて・・・。


本人も母のことは気にしてるのだろうけど


子供ながらに我慢してる様に感じる


しかし、地元の私の友人Kさんや


兄弟からも誕生日プレゼントが届いて来る


本当に嬉しそう


そう言えば、毎回誕生日には


「誕生日ってお母さんに感謝する日なんだよ!
だって、命がけであなた達を産んだんだからね!」


とか教えてたんだけど


今回はこの言葉は無し


「Fちゃん、11歳の誕生日おめでとう!
お母さんは暫くかかるけど、頑張ろうね」


とだけ伝えた


そしたら娘


「うん!」


とだけ元気よく返事した


健康の大切さを心から知らされた様な気がした1日でした。


Fちゃん、本当に誕生日おめでとう!


お父さんもFちゃん寂しくならない様に頑張るからね!